So-net無料ブログ作成
検索選択

1年生を迎える会 [児童会]

4月30日(水),東小の講堂で「1年生を迎える会」が行われました。じゃんけん列車ゲームや1年生の子たちへのインタビューなどがあり,とても楽しい会でした。1年生の子たちの笑顔がたくさん見られました。


CIMG0449_R.JPGCIMG0450_R.JPGCIMG0451_R.JPGCIMG0452_R.JPGCIMG0453_R.JPGCIMG0454_R.JPGCIMG0455_R.JPGCIMG0456_R.JPGCIMG0457_R.JPGCIMG0458_R.JPGCIMG0459_R.JPGCIMG0460_R.JPGCIMG0461_R.JPGCIMG0462_R.JPGCIMG0463_R.JPGCIMG0464_R.JPGCIMG0465_R.JPGCIMG0466_R.JPGCIMG0467_R.JPGCIMG0468_R.JPGCIMG0469_R.JPGCIMG0470_R.JPGCIMG0471_R.JPGCIMG0472_R.JPG



6年生を送る会 [児童会]

IMG_2120.jpgIMG_2126.jpgIMG_2139.jpgIMG_2143.jpgIMG_2147.jpgIMG_2150.jpgIMG_2169.jpgIMG_2186.jpgIMG_2195.jpgIMG_2216.jpg
今日の3・4校時に「6年生を送る会」が行われました。5年生が児童会の中心となって行う初めての会で,「6年生に楽しんでもらおう」と全校児童が一生懸命に準備を進めてきました。
会は,音楽委員会の伴奏で児童会の歌を歌った後に,各学年からの出し物がありました。歌やダンス,リコーダー演奏やエールなど様々な発表でしたが,どの学年も6年生への感謝の気持ちがたくさん込められていました。
6年生VS先生対決では,6年生の担任の先生と6年生児童が様々な対決をしました。「なわとび」や「バスケット」,「剣道」「国語辞書の早引き」など楽しい対決をして,盛り上がりました。
IMG_2247.jpgIMG_2257.jpgIMG_2311.jpgIMG_2312.jpg
鼓笛隊の委杖式では,6年生の主指揮の児童が「震災で失った笑顔を取り戻すために,この1年間,鼓笛を頑張ってきました。この思いを引き継いで,第52代の鼓笛隊も頑張って下さい。」と話し,5年生に委杖されました。
第52代の演奏で,アーチを作った在校生の中を通りながら退場をして,「6年生を送る会」が終わりました。6年生への様々な思いの込められたすばらしい会でした。

王様じゃんけん(児童集会) [児童会]

IMGP2459.jpgIMGP2461.jpgIMGP2468.jpgIMGP2469.jpg
今日の児童集会は,王様じゃんけんでした。王様とじゃんけんをして,王様に負けた人が座っていき最後まで残っていた人が新しい王様になるというゲームです。集会委員の人が,ルール説明をしたあとに王様の格好をした委員長とじゃんけんをしました。じゃんけんをする度に,勝った人の喜んだ声や負けた人の残念そうな声が講堂に響き渡りました。じゃんけんは5回,6回と続き,ついに新しい王様が決定しました。新しく決まった王様はステージに上がり,王様の被っていた王冠が授与されました。
次回の児童集会は3学期に,「お笑い集会」を行う予定です。

児童集会「フラフープくぐり」 [児童会]

IMGP210.jpgIMGP2101.jpgIMGP2112.jpgIMGP2116.jpg
今日の業前活動は児童集会でした。集会委員が全校で遊ぶゲームを企画・運営するもので,今回は「フラフープくぐり」をしました。各学級が縦一列に並び一人ずつフラフープをくぐっていき,全員がフラフープをくぐるまでの時間を競うものです。足からくぐる人や頭からくぐる人など様々でしたが,みんなとても楽しくゲームに参加していました。今回の優勝は4-2でした。次回の児童集会もとても楽しみです。

栽培委員会による支援物資の花の苗植え [児童会]

IMG_0289.jpgIMG_0290.jpgIMG_0297.jpgIMG_0303.jpg
 「一万の心と花をとどけ隊プロジェクト」の一環として,アートエイド東日本道東の会より,パンジーとビオラの苗を合わせて240個いただきました。栽培委員会の子どもたちが,風の冷たさに手をかじかませながらも,校舎前の東側花壇と中央花壇に,一生懸命に植えてくれました。寒さが増し,校庭の木々が寂しくなってきたこの時期に,彩りを与え,ほっと心を和ませてくれることでしょう。

第4回代表委員会「ぼくらのイートころキャンペーンについて」 [児童会]

IMG_6415.jpgIMG_6417.jpgIMG_6420.jpgIMG_6428.jpgIMG_6429.jpgIMG_6430.jpg
 今日の放課後,第4回代表委員会が行われました。今回の議題は,「ぼくらのイートころキャンペーンについて」でした。今回から後期の代表委員となり,新メンバーで話し合いました。
 話合いの様子を見ていると,よりよいキャンペーンにしようと,各クラスの代表委員や委員長から意見がたくさん出されて,活発な協議が行われました。また,話合いを進める計画委員の議長団は,前回までの3回の経験を踏まえて,流れが分かってきたおかげで,スムーズな議事進行を行うことができました。
 今回の話し合った結果を受けて,今まで行ってきたキャンペーンを再度やり直し,①止まってあいさつ,②黙ってお掃除,③Noチャイム,という東小児童の良いところをさらに伸ばしてほしいと思います。

委員会がありました。 [児童会]

IMGP5617.jpgIMGP5625.jpgIMGP5630.jpgIMGP5632.jpgIMGP5638.jpgIMGP5644.jpg
 6校時に委員会活動がありました。栽培委員会がパンジーの苗やチューリップの球根を植えたり,放送委員会が放送室をより使いやすくするために整理整とんをしたりするなど,それぞれの委員会が活動をしていました。
 今日は,卒業アルバムに載せる委員会用の写真撮影も行いました。階段の踊り場や保健室など様々な場所で写真撮影を行っていました。6年生が委員会活動に参加するのも,残り少なくなってきました。残った期間でしっかりと5年生に受け継げるよう,指導していきます。

体力アップ作戦 [児童会]

IMGP4307.jpgIMGP4309.jpgIMGP4312.jpgIMGP4315.jpg
 9月16日(金)から行っていたネットワークサーバーのメンテナンスに伴い,ホームページの更新ができず,皆様には大変ご迷惑をおかけしました。東小スケッチについては,更新できるようになりました。トップページ等については,もう少々お待ち下さい。

 今日,「体力アップ作戦」が業間に行われました。「体力アップ作戦」とは,児童会が企画したもので,矢本東小学校子どもたちの体力を高めるために考えたものです。当初は,校庭宝探しを行う予定でしたが,運動会前ということもあり,急遽,3色対抗校庭石拾いに変更しました。赤・黄・青組に分かれ,どこが一番多く石を拾うかを競いました。子どもたちは校庭を走り回り,とてもいい運動になりました。

2学期最初の代表委員会 [児童会]

IMGP4190.jpgIMGP4195.jpgIMGP4198.jpgIMGP4200.jpg
9月12日(月)に2学期になって初めての代表委員会が行われました。1学期に行われた体力テストの結果が先日学校に送られてきました。結果を見ると,全国平均を上回った種目はあまりありませんでした。そこで,計画委員で「体力アップ作戦」というテーマで全校で外遊びをしようと話し合い,代表委員会に向けた原案をたてました。
代表委員会では,さらによくするための意見がたくさん出され,「全校,校庭宝探し」をすることに決まりました。現在,準備に励んでいるところです。

Noチャイムキャンペーン賞状伝達 [児童会]

IMG_5273.jpgIMG_5276.jpgIMG_5278.jpgIMG_5279.jpgIMG_5281.jpgIMG_5284.jpgIMG_5286.jpgIMG_5287.jpg
6月20日(月)~7月1日(金)まで,全校でチャイムを止めて,「NOチャイムキャンペーン」を行いました。期間中,チャックシートを用意して,各学年ごとに競争をしました。計画委員会で,そのチェックシートを集計した結果,1年2組,2年3組,3年2組,4年3組,5年1組&3組,6年1組&2組が優秀な成績を収めました。そこで,今日の昼休みに各クラスに計画委員が手作りの賞状を伝達に行きました。現在も,チャイムは鳴っていませんが,今回の取り組みを通して,自分たちで時計を見て行動できるようになってきています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。